BLOGブログ

ブログ

若江クラス3月スケジュール【東大阪】【ヨガ】【大阪ヨガ】

若江岩田のクラスは準備期間のため1月~2月はプレオープンですが、3月から本スタートとさせていただきます。

時間の合わない方、初めての方にも気軽にご参加して頂けるよう、オンラインレッスンも新たにスタートします!


金曜日の月2回はの初心者クラスも増えました。


初心者だから簡単なことだけ…というわけではなく、反復練習を行い体に定着させ基礎体力をしっかりと作っていくクラスとなりますので経験者の方でもご参加頂けると思います。

簡単にできる、”できてしまう”ことはすぐに崩れてしまいます。

3匹の子豚に例えると簡単にできるワラのお家はすぐに壊れてしまいます。

時間をかけてコツコツとレンガを一つずつ積み上げていくように、日々の積み重ねが柔軟、ストレッチ、筋トレの効果の影響も大きく変わっていくと思っています。

人間の祖先は猿?

ダーウィン「進化論」、習いましたね。

①アウストラピテクス(猿人)

②ホモ・ハビリス

③ホモ・エレクトス(原人)

④ホモ・サビエンス(新人)

でしたね。

人間の祖先は海にいた、と言われています。(知ってた人はごめんなさい)

人間は背骨があるので脊椎動物ですよね。

せきつい動物の祖先と言われているのが「ナメクジウオ」と言われているそうです。

研究によると、人とナメクジウオの遺伝子が60%も一致しているという報告もあるそうですね。

ニジマス

昨日人間ドックへ行ったのですが、昔から低血圧で高血圧は「悪」みたいな話はよく聞きますが、特にめまいや立ち眩みもなく、朝礼で倒れたこともなく…か弱んですけどアピールゼロな私ですが、低血圧は特に心配はないそうで。

ただ朝はすぐには起きれないので、早めには起きるようにはしています。

そんな血圧の話の中で人間の最古の祖先はナメクジとかサメだとか(話膨らみ過ぎww)という話を聞いて、面白ろ~と思ってググってみました。

魚は血圧がないそうです。(知ってるよ~って方はごめんなさい)

魚をさばいても血が飛び散りませんよね。

人間をさばくと天井まで血が飛び散るそうです。

進化の過程でサメが陸へ上がり、血圧が一気に上がって暴れて、骨が砕けてしまって出来たのが「関節」ってやつだそうです。

ますます面白い!!

ずっと謎だったんですけど、赤ちゃんってお母さんのお腹の中の羊水の中で育っていますよね。

先祖は魚だから??なんですかね?

神秘的というか、合理的な答えがあるのか。

チャットGPTに聞いてもわからなそうですねw

予定などは公式ラインよりご覧ください↓↓

若江クラス・出張ヨガ・パーソナルヨガのAshto Yogaをよろしくお願いします。